清宮幸太郎の父親はラグビーの名監督! 日本代表HC就任の可能性

   

平成の怪物として注目を集め続ける早稲田実業の清宮幸太郎選手。

清宮幸太郎選手が目指したスポーツは野球ですが、彼のお父さんはいま日本中が一番熱視線を注いでいると言ってもいいラグビーの名監督です。

しかも今回のラグビーワールドカップで最も注目された選手の一人、五郎丸歩選手の所属するヤマハ発動機ジュビロ磐田の監督さんです。

 

父親はラグビーの監督!

夢は世界一と豪語する早稲田実業高校の3年生の清宮幸太郎選手。言わずと知れた「平成の怪物」とまで呼ばれている今年の夏の甲子園の主役でした。

その清宮幸太郎選手は野球の道を極めようとしていますが、清宮選手のお父さんはラガーマンとして鳴らした選手でした。

清宮幸太郎選手のお父さんの名前は清宮克幸さん。実は清宮克幸氏も小学生時代には野球をされていました。

 

しかし中学生になるとサッカーへクラブ活動を変更。

ところがあまりにパワーが有り、腕力も並外れていた清宮克幸氏を担任していた先生からラグビーを進められ、高校ではラグビーを選択されます。

ラグビーを始めたのは高校に進学してからの克幸氏ですが、1年生からレギュラーとなり、3年次には主将として茨田高校を高校ラグビーの全国大会に導きます。

そればかりか、高校日本代表の主将にも抜擢されています。

 

息子の幸太郎選手が1年生からレギュラーで甲子園に出場し、U18でも決勝戦までチームを導いた活躍とオーバーラップしますね。

清宮幸太郎選手も3年次には間違いなく早稲田実業の主将になっていると思いますが、同時にU18日本代表の主将として、夢であり、目標でもある世界一を達成するために大活躍してくれることでしょうね。

 

話をもう一度お父さんの克幸氏に戻しますが、大学は早稲田大学に進学されています。大学での実績は2年生時にトップリーグチームも参加する日本選手権で優勝。

主将として臨んだ4年生時の全国大学選手権でも優勝へ導くなどの活躍をされています。

大学卒業後はサントリーに入社され、ラグビートップリーグのサントリーサンゴリアスでプレー。全国社会人選手権や日本選手権優勝に大きく貢献され、2001年に現役を引退されました。

 

現役時代はフル代表としての日本代表経験はありませんが、U23などの年代別代表では幾つもの勝利に貢献されています。

ちなみに現役時代のポジションはFL(フランカー)とNO8でした。

しかし清宮克幸氏を語る場合、現役時代の選手としての克幸氏よりもむしろ監督としての清宮克幸氏を語る方が重要かもしれません。

清宮克幸氏は現役引退後、母校である早稲田大学ラグビー蹴球部の監督に就任されます。そして就任初年度の2001年に関東大学対抗戦全勝優勝。

2年後の2003年には早稲田大学を全国大学選手権優勝に導いています。

また2005年にも全国大学選手権優勝に導き、2006年に早稲田大学の監督を勇退

2006年からは古巣のサントリーサンゴリアスの監督に就任して、またしても監督初年度でチームをトップリーグ2位へと飛躍させられました。

サントリーでの指揮は2010年までで、2011年からは現在のヤマハ発動機ジュビロ磐田のラグビー部監督に就任されています。

 

ヤマハ発動機ジュビロ磐田といえば、現在イングランドで開催中のラグビーワールドカップで大活躍し、一躍時の人となった五郎丸歩選手の所属チームでもあります。

ですから五郎丸歩選手を育てた監督が清宮克幸監督と言っても間違いはないはずです。

出典:激選情報.com

 

日本代表HC就任の可能性は?

清宮幸太郎選手のお父さんが、2019年のワールドカップでジャパンを率いている可能性はあるのでしょうか?

正直なところ、現時点では次期ヘッドコーチ候補の一人にリストアップされているようですが、最終的に日本ラグビー協会からオファーが来る可能性は低いようです。

その理由は国際経験の差のようです。

清宮克幸監督は日本人なので、当然日本のラグビーに精通され、トップリーグだけでなく大学リーグにも精通されています。

 

ラグビーチームの監督としての実績も十分です。

しかし、日本人の監督さんは日本一には導けても、世界と戦う戦術という点では欠けるというのが日本ラグビー協会の考えのようです。

ラグビーの強豪国であるニュージーランドやオーストラリア、南アフリカといった南半球の国々やヨーロッパのラグビー列強の国々と太いコネクションのあるヘッドコーチでなければ、先進の戦術といった情報の入手が困難であるというのが最大の理由のようです。

 

 

逸ノ城の現在の体重と太もも周り! 不振の原因は視力で目が悪い?↓

逸ノ城の現在の体重と太もも周り! 不振の原因は視力で目が悪い?

 

 

しかし清宮幸太郎くんの活躍で、お父さんとの親子での活躍を見てみたいといった世論の高まりがあればひょっとすると・・・

いつかは日本人監督がワールドカップの舞台で指揮をとるような時代が訪れるかもしれませんね。

更には、ニュージーランドや南アフリカといった優勝候補の国のヘッドコーチに日本人監督が就任するといった事が実現すれば、清宮幸太郎選手の夢でもある世界一が、日本のラグビー界全体の夢にも繋がるのではないでしょうか?

 -スポーツ

  関連記事

桃田賢斗が彼女とのキス画像流出!チャラい態度は反省してない?実家の父は?

違法カジノ店に出入りしていたとして、バドミントンの桃田賢斗選手が問題になっていますね。 イケメン風で

坂田亘の現在!借金まみれで小池栄子と離婚か?失踪はガセでとんかつ屋経営?

プロレスラーの坂田亘さんですが、小池栄子さんの旦那さんってイメージのが強くなってきましたね。 現在は

中村俊輔の子供の年齢や人数は?年俸や年収の推移も!

日本のファンタジスタと言われてまず最初に思い浮かぶ選手は?と聞かれたら、殆どの人が口をそろえて答えそ

山田章仁はスーパーラグビーやXリーグにも挑戦!経歴や記録まとめ

ラグビーワールドカップ日本代表でWTB(ウイング)の山田章仁選手 ラグビートップリーグで開幕7戦連続

大坂なおみの父親の国籍やコーチは誰?全米オープンの結果!

日本女子テニス界に彗星のごとく表れた新星が今話題になっています(^○^) 現在18歳の大坂なおみ選手

原辰徳監督時代の功績!年棒や今後の予定はテレビ解説者?

長嶋茂雄終身名誉監督の元3年間のコーチを経て、巨人軍の監督を通算12年間に渡り務めてこられた原辰徳監

堀琴音が日本女子オープンで2位で態度の評価!姉妹の姉は誰?

女子プロゴルファーの堀琴音さんが日本女子オープンで2位に食い込みました!3日日間で行われる今大会は堀

清原和博のタトゥー画像と事件で監督は絶望的?年俸や嫁との離婚理由?

  元プロ野球選手の清原和博さんが、引退してからタレントとしてたくさんの番組で出演していま

マイコラスの嫁の過去!?年齢や画像とWiki!行列に出演もカード化?

読売ジャイアンツの外国人投手のマイコラス選手の奥さんが美人すぎると話題です。 しかも、美人すぎて芸能

元オリックスバッファローズ堤裕貴と嫁の木口亜矢との馴れ初めは?

元オリックス・バファローズの堤裕貴選手が、元グラビアアイドルの木口亜矢さんと結婚されました。 と言わ

Loading Facebook Comments ...

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

真壁刀義の彼女は川田裕美で結婚するの?スイーツ好きでいい人は本当?

プロレスラーの真壁刀義さんがバラエティ番組で公開プロポーズをし、見事成功ってことですね。 その相手が

MIYAVIと木村拓哉がNHKのSONGSで対談!結婚した嫁は誰?

元SMAPの木村拓哉さんと歌手のMIYAVI(みやび)さんがNHKのSONGSに出演して初となる対談

ローラの元カレの噂について!今後の目標や双子の兄

モデルのローラさんが自身のインスタグラムで「Secret Project with @MARVEL」

ピースの綾部祐二がアメリカへ渡米する理由とは?ニューヨークへ

お笑い芸人のピースの綾部祐二さんがハリウッド俳優を目指して活動拠点をニューヨークに移すことが話題にな

梨花がメゾンドリーファーを全国展開!結婚した旦那は誰?

モデルの梨花(りんか)さんがプロデュースしたライフスタイルショップ「メゾン ド リーファー」を全国展