村崎太郎の生い立ちや出身地で差別!?日光猿軍団の失言や再婚についても

      2015/07/23

Pocket
LINEで送る
Pocket

かつて「反省猿次郎」で一世を風靡した猿まわし師・村崎太郎さんをご存知ですか?

きっと顔とお猿さんとのツーショットを見れば、

『あ~!知ってる!』と声を上げる方も多いでしょうね。

今回は村崎さんの

生い立ちや出身地で差別って??

再婚について

日光猿軍団の失言?

などなど、掘り下げていこうと思います。

では、いってみよ~!

 img_1

プロフィール

1961年3月10日生まれ

山口県光市出身

身長171cm

1977年に実父である村崎義正が「周防猿まわしの会」を結成しました。

高校2年の冬に「絶えていた猿まわし芸の後継者」に指名され

ニホンザルの「次郎」と共に日本の伝統的な猿まわし芸を発展させ、漫才などの要素を取り入れました。

1988年には太郎の膝の上に次郎が手をつく「反省」のポーズが

フジテレビ『笑っていいとも!』で一躍人気を博しました。

1992年には、アメリカ合衆国に進出し、NYリンカーンセンターでの公演やテレビ番組に出演。

1996年には、常設劇場「次郎おさるランド」をオープンしました。

 

生い立ちや差別??

祖父の代では土建業や猿回しの親方などを務めていて、

かなり裕福な家庭だったそうですが、祖父の死後、家は没落。

親族間でも財産をめぐる争いもあったようです。

複雑な家庭環境ですね。

そんな中、村崎さんの一族は、山口県光市の被差別部落出身ということで

かなり差別を受けてきたようですね。

部落とは、江戸時代に『えたひにん(穢多非人)』と呼ばれ

士農工商よりも身分が下だと言われていた地位の人たちです。

えたとは、皮革の加工をしていて、卑しい仕事をしているとして差別されてきました。

「死」は最大の穢れとして忌み嫌われてきましたが、

それに従事するものだから差別されてきたんですね。

ひにんとは、犯罪を犯した人・身分制度から離脱した人を表します。

部落出身者はいまだに差別されることがあり、親に交際を反対される・友達が離れていく・就職できないなど

傷付けられることがあるようです。

そのため、村崎さんは人権問題にも積極的に参加して、講演なども行っているようですよ。

 

再婚について

村崎さんは離婚歴があるようですね。

まず一度目の結婚は21歳の時。

しかし、27歳の時に離婚しています。

この一度目の結婚時に3人のお子さんに恵まれているようです。

さらに二度目の結婚をし、また離婚。

2007年に猿の次郎との半生を描いたドラマ『太郎と次郎~反省ザルとボクの夢~』をフジテレビが制作します。

その時にプロデューサーだった栗原美和子さんと三度目の結婚をしました。

当時、うつ病を抱えて苦しんでいた村崎さんにとって

「栗原さんは自分のすべてを肯定してくれる人として映った」

と語っていました。

部落出身という現実も一緒に受け止めてくれたそうですよ。

何もかもを受け止めてくれる女性に出会えて、

本当の意味で幸せを掴めたと思います。

素敵な出会いがあって良かったですね!

 

失言とは??

村崎太郎さんを検索した時に『失言』というワードが出てきます。

これは調べてみたところ、これかな?というものが出てきましたので、

アップしておきますね。

2013年末、東日本大震災の影響を受けて閉鎖してしまった

栃木県の『日光猿軍団』。

このテーマパークを引き継いだ村崎さんが『日光さる軍団』と改名して運営しています。

この引き継ぐ話が出た際に、元園長である間中敏夫さんに言った言葉が失言にあたるとされているようです。

「申し訳ないのですが、猿回しに関していえば間中さんは素人だと思っています。しかし彼が作り上げた猿の集団芸という素晴らしいエンターテイメントの灯を消してはならないと思い、後継者がいないなら任せてくださいとお願いしました。」

ん~苦笑

本音では自分の方が猿の事を分かっているという事なのでしょうが・・

それ言わなくてもいいことのような気がしますね。笑

でも一年半もの間、50回以上も足を運んで元園長を口説いたんだとか。

この熱意はきっと本物でしょうね!!

なんとか、お猿さんたちと共に

盛り上げていってほしいものですね。

 

Pocket
LINEで送る
Pocket

 -芸能,

  関連記事

ルウトは男装モデルだが腹筋がヤバい!本名は女で彼氏は?すっぴんも!

オネエキャラがたくさんいる今、逆バージョンとして話題沸騰中なのが 男装モデルのルウトさん。 めちゃめ

濱田マリの旦那は誰?モダンチョキチョキズって何?実家にも迫る!

□■□  濱田マリ  □■□ どのドラマでも個性的なキャラクターが際立つ女優・濱田マリさん。 いま「

松下奈緒が熱愛彼氏と結婚?ピアノがプロ級で剛毛画像も!高身長で顔でかい?

松下奈緒さんといえば朝ドラ『ゲゲゲの女房』などで人気を博し、今でもドラマ出演が止まりませんね。 美人

YOSHIKIヨシキの結婚や彼女は誰?ドラムの腕前についても!

ロックバンドのLUNA SEAが主宰するロックフェス『LUNATIC FEST. 2018』にYOS

吉崎綾が高田引越センターのCMで話題に!ヤングジャンプで初水着撮影

福岡県でモデルとして活躍している吉崎綾さんが愛媛のローカルCMに出演してあまりにもセクシーだと話題に

有村架純のフライデー熱愛画像と福士蒼汰!?美脚や映画ビリギャル&ストロボエッジ

 □■□  超人気!有村架純  □■□ 人気絶好調!!映画にドラマに引っ張りだこの有村架純さん。 今

玉木宏はハゲで結婚できず!今の彼女の名前と一般人の噂?朝ドラも!

新朝ドラ『あさが来た』に出演中の玉木宏さん。 今のところ、ボンクラぶりが味のある感じですが、それはま

神田うのの劣化画像がヤバい!夫は会社経営で年収は?二人目の子供も!

いつでもどこでも大炎上!!不思議なぐらいバッシングされる神田うのさん。 嫌われ芸能人の頂点に輝いてい

竹内涼真が過保護のカホコやひよっこ、仮面ライダーに出演でサッカーの実力は?彼女も調査!

俳優の竹内涼真さんがプチブレイクしている見たいです。 朝ドラ「ひよっこ」で好演し、「過保護のカホコ」

安藤優子嫌いが加速しグッディ!降板?結婚した夫と年収についても?

超一流キャスターで知られる安藤優子さんですが、 『直撃LIVE グッディ!』が低視聴率で大打撃を受け

Loading Facebook Comments ...

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


山本KID徳郁が死去!がんのステージや激やせ画像はある?何がんや嫁も調査!

山本KID徳郁さんががんで死去されたという事です。 最近、がん闘病してるって公表したばかりだとおもう

桐島ローランドが苦言!江角マキコとの馴れ初めや再婚の嫁は?

テニスの全米オープンで日本人初となる優勝をした大坂なおみ選手に一部で出身地について批判されたことがあ

井岡一翔の次戦の復帰戦の相手は誰?SUPERFLY3に参戦

ボクシングの元世界3階級王者で2017年の大みそかで引退をした井岡一翔選手が2018年の9月の8日に

彦摩呂が20㎏の減量!ダイエット方法や現在の体重についても

タレントの彦摩呂さんが2018年の6月5日に東京都内で元気寿司の商品開発コンテスト世界大会『キッチン

徳永英明が病気で搬送で容体は?結婚の嫁や子供について!

歌手の徳永英明さんが2018年の9月の4日に激しい立ちくらみのような症状になってしまい救急車で病院に