白石加代子がひよっこで話題?若い頃や旦那や子供は?舞台で活躍し黒木華に似てる?

   

女優の白石加代子さん。

名前だけ聞いても誰だかわかりません・・。NHK朝ドラ「ひよっこ」あかね荘の大家さんってことですね。

若い頃や結婚してて旦那さんや子供はいるんだろうか?舞台で活躍しているみたいですけど、黒木華さんに似てると言われています。

色々と調べて見ましょう。

白石加代子さんとは?

白石加代子(しらいしかよこ)さんは1941年12月9日生まれの現在75歳。

出典:http://nontan7000.com

大ベテランの女優さんってことですよね。

父親は静岡県で電話中継所の所長を務めていたそうです。

しかし白石さんが5歳の時に父親が亡くなり、家計は苦しかったという事ですね。

小学生の時に、学校にやってきた児童劇団の芝居を見て、すでに舞台の世界に魅力を感じたそうですが、弟が就職するまで長女として家計を支えなければならないという責任感から高校卒業後は港区役所に就職。

弟の就職が決まった1967年のはるに、区役所を退職して早稲田小劇場(現在のSCOT)に入団。

1970年、「劇的なづものをめぐってⅡ」の主演で、狂気女優と称されて評判になり、以後同劇団の看板女優となっています。

劇団は世界各国での公演を行っていたって事ですね。

映画にも出演していて「如囚さそり 第41雑居房」では主人公・松島ナミ(梶芽衣子)にライバル心を燃やす、男憎さのあまり、その赤子を殺すために自分の腹に刃物を突き立てた過去を持つ女囚役が強烈な印象をのこしたってことですね。

私も見たことが無いですけど、この説明を聞いただけでも凄い役だと思います・・・。

結婚後の1989年、SCOTを退団して独立し、現在も個性派女優として幅広く活動しています。

ってことですが、個人的には全然知りませんね・・・。

舞台女優がメインってことであまりテレビには出演してないってことでしょうか?

調べてみると、映画では「八つ墓村」「男たちの大和」「全然大丈夫」などでに出演しています。

またドラマでは「泣くな、はらちゃん」「デート~恋とはどんなものかしら~」「ど根性ガエル」「花燃ゆ」などに出演していますね・・。

受賞歴も凄くて

1979年 第1回観世寿夫記念法政大学能楽賞(ギリシャ悲劇公演)
1996年 第1回読売演劇大賞優秀女優賞(『百物語』)
1998年 第3回読売演劇大賞優秀女優賞(『身毒丸』撫子役)
2001年 芸術選奨文部科学大臣賞(『グリークス』「百物語」)
2001年 スポニチ文化芸術大賞優秀賞(『百物語』)
2005年 紫綬褒章(春の叙勲)
2012年 旭日小綬章
2012年 第33回松尾芸能賞優秀賞
2014年 菊池寛賞

など多数あります。やっぱり舞台女優って感じですよね・・・。

ひよっこで話題!

ひよっこと言えばNHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」ですけど、このドラマに白石加代子さんが出演されています。

演じているのは”あかね荘”の大家の立花富と言う役ですね。

元赤坂の売れっ子芸者の富は、あかね荘の住民の実家からの贈り物目当てに頻繁に電話をかける、さらには住人達のプライベートの情報もペラペラと漏らすというタチの悪い人です。

しかし、こういう快演をさせると右に出る者がいないって言うぐらい上手なのがこの白石加代子さんだって言うことですね。

やっぱり舞台で培った演技力っていうのは凄いんですね・・。

元々怪奇女優とか狂気女優とか言われていたってことですから、得意な分野なんでしょうね・・。

キャスティングしたNHKの起用が当たったってことでしょう。

今後も目が離せませんね・・・。

若い頃や旦那や子供は?

独特の存在感を発揮し個性派女優として活躍している白石加代子さん。

若い頃はどうだったんでしょうか?

4歳の頃ということで画像があります。

出典:http://nontan7000.com

凄く可愛いです。美人ですよね・・・。今と顔が違うような・・・。

そしてこちらが舞台中の若い頃です。

出典:http://www.officej1.com

何歳ですかね?30代ぐらいだろうか?

で、結婚ですが、こちらは遅かったようですね。

白石さんが46歳の時に早稲田小劇場に所属していた深尾よしみさんと結婚しています。

元々二人は劇団にいたことから仲が良かったそうですが、劇団で恋愛御法度ということで、交際はしていなかったようですね。

深尾さんが退団してからも二人が顔を合わせることはなくなったってことです。

しかし、劇団を去るときに深尾さんは白石さんに

「いつまでも君の舞台を見続ける」

と告げ、その約束を守っていたってことです。いい話ですね・・・。

でも二人はそのときも会うことは無かったってことですよ。

そして10年の歳月が流れ偶然再会したってそうです。

当時、40代を超えていて、結婚願望もあったという事ですね。

ということで、タイミングが良かったんでしょう。再開からわずか1年後に結婚したそうです。

結婚して30年経ちますが現在も恋人同士のように仲が良く、深尾さんは白石さんの公演には必ず同伴しているってことですね。

現在深尾さんはビル管理会社の経営と白石加代子事務所の代表を務め、白石さんのマネージャーもしているってことです。

本当にラブラブなんですね・・・。

で、子供なんですが、情報がないのでいないんだと思います。

結婚したのが46歳ということですからね・・。

子供がいないからこそお二人の仲が良いのかもしれませんしね・・・。

まだまだ元気に二人で過ごせると良いですよね。

舞台で活躍し黒木華さんに似てる?

舞台で活躍している白石加代子さん。中でも「百物語」と言われる舞台はライフワークとして1992年から開始しています。

出典:http://stat.ameba.jp

「百物語」は新旧あらゆるジャンルの怖い話の朗読劇です。それが彼女の圧倒的な語りと鬼気迫る身体的表現で観る者を震え上がらせます。

1992年にスタートし、22年を経て、2014年の第99話「天守物語」をもって終了していますね。

他にも蜷川幸雄さんに認められていたり、圧倒的存在感を放つ女優として現代を代表する演出家から絶大な信頼を寄せています。

白石さんにしか出来ない演技って事でしょうね。

で、そんな白石さんですが、黒木華さんに似ているっていわれています。

出典:http://img02.ti-da.net

確かに雰囲気はわかりますよね・・。他にも蒼井優さんにも似てるとか?

同じ系統の顔って事なんでしょうね。さっぱりした顔って事でしょう。

黒木華さんも蒼井優さんも演技には定評ありますし、いずれは白石加代子さんのような快演をするかも?

期待していましょう。

まとめ

白石加代子さんについて調べました。

今世紀最高の舞台女優と称されているってことで凄い女優さんなんですね・・。

その気力があるからこそ75歳でもまだまだ現役バリバリで綺麗なんでしょう。

今後も舞台に立ち続けるんでしょうけど、頑張って欲しいですね。

応援しています!

 -女優

  関連記事

稲村亜美の神スイングとは?大学や学歴!ゴルフの神髄でアシスタント

稲村亜美さんと言えばグラビアアイドルなのにプロ野球の始球式では豪快なスイングや剛速球で100キロ以上

蓮佛美沙子の国籍は韓国で本名は?彼氏と結婚の噂について

女優の蓮佛美沙子さんと言えばNHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」に出演したことでも有名ですよね!

木村文乃の結婚相手の元旦那は誰?アトピーや水着写真について

女優の木村文乃さんが早くも2018年の出演作品が決まっています!「伊藤くん A to E」では岡田将

波瑠の本名は南波瑠じゃない!彼氏が坂口健太郎?朝ドラヒロインも!

モデル出身の女優で朝ドラヒロインに選ばれた波瑠さん。 めちゃ可愛くて好感度の高い女優さんですよね。

杏の母親が宗教にはまった?東出昌大との交際はいつからなのか

女優としてまた歴女として男女問わず大変な人気を集める杏さん。その家族が抱える問題とご自身の恋愛に関し

比嘉愛未が熱愛報道で福士誠治と結婚の可能性?水着写真集flap発売

比嘉愛未さんが水着写真集flapを発売して話題になりましたね!比嘉さんと言えば数々のドラマやCMに出

岡元あつこが柳本啓成と離婚!スキャンダルや離婚原因は?子供はいたの?現在は?

女優、タレントの岡元あつこさんがサッカー元日本代表の柳本啓成さんと離婚したことを発表しました。 離婚

田中麗奈の性格や演技力は?過去の元カレの熱愛相手も!

サントリーのジュース「なっちゃん」のCMの初代キャラクターといえば女優の田中麗奈さんですね! 現在も

高畑充希のグラドル時代とは?昔の顔から整形疑惑で目頭切開か

2018年1月2日の夜11時15分からテレビ東京系で放送される「スペシャルドラマ『忘却のサチコ』」に

吉瀬美智子の旦那は会社創業者?週刊誌でヤンキーの画像が流出

女優としての存在感を年々高めている吉瀬美智子さん。今回はプライベートの話を扱っていきます。過去にはヤ

Loading Facebook Comments ...

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広瀬アリスの彼氏は誰?水着画像やクオーターの噂

広瀬アリスさんが福岡県福津市の「宮地嶽神社」を舞台とした映画「巫女っちゃけん。」に主演で出演していま

吉岡里帆の昔の写真から目頭切開の整形疑惑!スリーサイズは?

吉岡里帆さんが主演を務めているTBSのドラマ「きみが心に棲みついた」の第1話が2018年の1月16日

欅坂46今泉佑唯の病気はうつ病?グラビア水着写真について

欅坂46のメンバーの今泉佑唯さんが2017年で活動休止となっています。今泉佑唯さんは2017年の4月

欅坂46平手友梨奈が体調不良で病気?ビキニ水着画像について

欅坂46の平手友梨奈さんが右腕の上腕三頭筋損傷で全治1カ月と診断されました!平手さんは2017年の大

徳永えりはNHK朝ドラ常連女優でわろてんかで新境地!性格や彼氏も調査!

女優の徳永えりさんはNHK朝ドラの常連だと言われています。 現在放送中の「わろてんか」にも出演してい