杉山明美が爆報フライデーに出演!現在の仕事や病気とは?

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

1988年のソウル五輪女子バレーボール代表の杉山明美さんが2017年の8月18日に放送されたTBSの「爆報!THE フライデー」に出演しました!

重い病気を克服して現在は有名大学の講師に転身したんだそうです。

 

バレーボール選手としては1997年に現役引退していてその後は会社で事務職に専念し始めた頃から手足のしびれや冷や汗が止まらなくなったんだとか…

結局NECを1年半で退社することになりました。その後、病院に行くと体内のタンパク質不足から起こる低血糖症と医者から診断されました。

そして1年間かけて食生活を改善してとにかくタンパク質をとるようにしたんだそうです。

そして当時45歳で早大大学院に45歳で進学。現在では法大で「分子栄養学」を教える講師となっています。

プロフィール

生年月日:1965年3月1日 (52歳)
出身地:神奈川県平塚市
身長:175㎝
体重:62㎏
血液型:B型
ポジション:MB
高校:神奈川県立五領ヶ台高等学校
資格:分子整合栄養医学管理士 分子栄養医学健康指導士 血液診断士 食育指導士 ジュニア・アスリートフードマイスター

杉山明美さんは中学生からバレーボールを始めていて高校は神奈川県立五領ヶ台高等学校で活躍しました。その後東海大学に進学して1985年に開催された神戸ユニバーシアードでの優勝や関東大学1部春季リーグでの優勝に大きく貢献し結果を残すことに成功しました。

 

大学卒業後に日本電気に入社しバレーボールの名門NECレッドロケッツに入団します。そして1年目からレギュラーを獲得していてベスト6とスパイク賞を受賞するという快挙を達成しています。

 

そして全日本に選出されてソウルオリンピックメンバーになります。1997年の第3回Vリーグ優勝を最後に12年間の選手生活を引退しました!

 

出典:ペラペラ流し読みブログ

現在の仕事は?

杉山明美さんは現在は何のお仕事をしているんでしょうか?バレーボールの解説などもたまにしていますが株式会社クリスタルSUGIYAMA AKEMIという会社の代表を務めています。

 

主な事業内容は栄養コンサルタントやダイエタリーサプリメントの販売、講演会の企画や栄養コンサルタントの育成などとなっていて主にスポーツ向けの事業のようですね!

何故このような事業を起業したかというと現在も行なっている事業の社会人生活と並行して早稲田大学院スポーツ科学部に1年間在籍していたことによってある分野に出会ったことがきっかけとなっていました。

 

それはその1年間で学位を取得した「分子整合栄養医学」という分野です。これが現役時代の時に知っていればかなり楽になっていたと自身の経験で思い知ったのでしょうね。

現在では

  • 分子整合栄養医学管理士
  • 分子栄養医学健康指導士
  • 血液栄養診断士
  • 食育指導士
  • ジュニア・アスリートフードマイスター

という多くの資格を取得しています。

 

またアスリートへの講演を行なっていてその内容は自身の現役時代で苦労したことがベースとなっています。その中で分子整合栄養医学やヘルスコーディネーターの知識が選手たちにとっては非常に助けとなるからなんだといいます!

 

杉山明美さんは栄養管理等の多くの資格を持っていることからそうとう詳しいんでしょうね~この資格などを活かして法政大学の非常勤講師も勤めている程なんです。

 

 

新人・華村あすかの所属事務所は?ツイッターや大学、インスタはあるの?wikiを調査!↓

新人・華村あすかの所属事務所は?ツイッターや大学、インスタはあるの?wikiを調査!

 

病気とは?

杉山明美さんはバレーボールの現役時代から病気を患っていて今もその病気に悩まされているんだそうです。その病気とは鉄欠乏性貧血す。

この病気は鉄分が足りないことで貧血を引き起こしてしまうという病気で主な症状にはダルさや目まい動悸や息切れもあるそうです。この病気になってしまった原因については選手時代のプレッシャーが病気を悪化させて不眠症や骨折などのケガにも発展してしまったようなんです。

 

結局、引退するまでには治りませんでした。しかしこの病気の経験があったからこそ会社を設立することになったきっかけともなったようです。

 

分子整合栄養医学というものを勉強してこれが病気から救ってくれました。今度は自分が同じ病気に苦しむ人達を助けようとヘルスコーディネーターとして働きたいと思ったのがきっかけとなったようです!

Pocket
LINEで送る
Pocket

 -スポーツ

  関連記事

鈴木愛が日本女子プロ選手権で逆転優勝!ふてくされる態度が話題に

プロゴルファー2年目の鈴木愛さんが最年少で日本女子プロを制してツアー初勝利を飾りました(^-^) ま

元オリックスバッファローズ堤裕貴と嫁の木口亜矢との馴れ初めは?

元オリックス・バファローズの堤裕貴選手が、元グラビアアイドルの木口亜矢さんと結婚されました。 と言わ

森且行が不倫報道で相手の彼女や嫁は誰?脱退理由や現在の年収

元スマップのメンバーである森且行さんが週刊誌によって不倫報道されました(>_<)先日には

松島幸太郎の彼女は女子ラグビーのサクラセブンズの鈴木実沙紀?

ラグビー日本代表の秘密兵器、松島幸太朗選手になんだか彼女が出来たようですよ! しかもお相手は、あの女

オリックス・吉田正尚のホームランが凄い!成績やフォーム、年俸も調査!

オリックスの吉田正尚選手のホームランが格好いいって事ですよ。 ファンからは凄いっていう声も多いですね

西岡剛が戦力外通告!引退か続行か?ハゲや嫁、成績、現在も調査!

プロ野球選手の西岡剛さんが阪神タイガースから戦力外通告をされたようです。 いよいよ引退と言うことでし

プロレスラー中邑真輔がロイヤルランブルで優勝!海外の反応や嫁や子供、WWEとは?

プロレスラーの中邑真輔さんがWWEのPPV大会「ロイヤルランブル」で初参戦、初優勝ということですね・

片岡安祐美は男友達利用する性格最悪女!?熱愛彼氏は?入浴画像とワキ!

欽ちゃん球団の茨城ゴールデンゴールズ選手兼任監督でタレントの片岡安祐美さん。 めちゃ可愛いのに、性格

プルシェンコの息子が日本に来日!引退と復帰や嫁について

元男子フィギュアスケート選手のロシア代表のエフゲニー・プルシェンコさんが2018年の5月の11日に自

井岡一翔の次戦の復帰戦の相手は誰?SUPERFLY3に参戦

ボクシングの元世界3階級王者で2017年の大みそかで引退をした井岡一翔選手が2018年の9月の8日に

Loading Facebook Comments ...

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


生田絵梨花の写真集が売れてる!水着姿やかわいいから?大学や現在の活動もチェック!

乃木坂46のメンバ-・生田絵梨花さん。 セカンド写真集「インターミッション」が売れてるそうです! 水

金子大地がNHK連ドラで主演!おっさんずラブやリーガルV出演?似てるのは誰?

俳優、モデルの金子大地さんがNHK連ドラで主演を務めると言うことです。 金子大地ってどんな人?ってい

仲間由紀恵が双子出産!ドラマや相棒とは?旦那との仲や現在も調査!

女優の仲間由紀恵さんが双子を出産しましたよね。 旦那さんは俳優の田中哲司さんですけど、仲は? ドラマ

たむけん批判のラーメン屋が炎上!場所はどこ?焼肉や大阪と東京での人気の違いは?

たむらけんじさんこと”たむけん”さん。 ラーメン屋さんが批判したって事で炎上してるとか? そのラーメ

元AKB・佐藤亜美菜が結婚!旦那は誰?プリキュアの声優なの?現在の活動も調査!

元AKBのメンバーである佐藤亜美菜さんが結婚されたという事です。 旦那さんは一体どんな人なんでしょう