川内優輝が日本代表マラソンを引退!練習量や現在の仕事は?

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

2017年の世界陸上ロンドン大会に出場したマラソン日本代表の川内優輝選手が日本へと帰国しました!川内優輝選手は男子で日本勢最高の9位となっていて今後も活躍が期待されているんですが…

 

実は川内優輝選手は今回の世界選手権を最後に今季限りで日本代表を引退する意向を示しているんです。東京五輪への思いを問われると

「現時点では難しい。今回は涼しかったが、東京の夏は厳しい」

と語っていてやはり2020年の東京オリンピックは目指さなくそのまま引退してしまうようですね…

 

プロフィール

名前:川内優輝(かわうちゆうき)
生年月日:1987年3月5日(30歳)
身長:172センチ
体重:62キロ
高校:春日部東高校
大学:学習院大学法学部政治学科
マラソン自己ベスト:2時間8分14秒(ソウル国際マラソン)
大学卒業後:2009年埼玉県庁に入庁

川内優輝選手が進学した高校は春日部東高校で特に陸上が強い高校だったわけではありません。しかし大学時代には箱根駅伝を2回走っています。

これは関東学連選抜というシステムの恩恵をうけたもので箱根駅伝に選ばれた大学以外で優秀な選手を集めて1チーム作るというものでの出場となったんです。

 

この経歴から見ても川内優輝選手はエリート選手として歩んできたのではなく社会人になってから頭角を表してきた努力の選手と言えますね!?

出典:http://blog.goo.ne.jp/

 

練習量は?

マラソン選手の多くは企業や組合の従業員で構成される実業団に所属するのが普通です。練習や大会出場のために勤怠管理が一般に所属している社員と異なっていて競技に専念できる環境が整っているからです。

しかし川内優輝選手は実業団には所属はしておらず公務員としてフルタイムの勤務をしながら練習を重ねてきました。

 

実業団の選手は月に平均で練習で1,000km走る選手もいるとのことですが一方の川内優輝選手が練習で走る距離は月600kmぐらいと言われています。

 

しかし川内優輝選手はその分フルマラソンに多く出場するという方法を取っているんです!多い年になると13回もフルマラソンに出場しているんだそうですよ!?

実業団のマラソン選手がフルマラソンに出場するのは年に1.2回が普通なのでこれは驚異的ですよね(汗)さらに川内優輝選手は練習メニューに100km走を取り入れていて年に1回行っているそうです。

 

 

このように川内優輝選手はどこの実業団にも属していない市民ランナーの利点を最大限に活かしているわけですね!ということはコーチや監督といった指導者抜きで練習を重ねていることになります。

 

これも川内優輝選手の練習は自己流という方針を貫いているんです。

 

 

 

市民ランナーと実業団どちらが凄いのかという話になってきますがこれはこれで川内優輝選手だからこそなせる業ともいえますよね(笑)

2017年の世界陸上ロンドン大会では実業団の選手よりも上の順位でのフニッシュになりましたので川内優輝選手がこれまで行ってきた方法はある意味で正解とも言えるんだと思います。

 

そうなってくると実業団のやり方も根本から考えなくてはいけない時期に来ているのかもしれません。なんにせよ最大の目標は2020年の東京オリンピックで結果を出すことなので今から取り組んでいかなければならないと思います。

 

藤岡弘の年齢と身長は?過去の出演歴や時代劇との関係についても!↓

藤岡弘の年齢と身長は?過去の出演歴や時代劇との関係についても!

現在の仕事は?

川内優輝選手の現在のお仕事は一体何をしているんでしょうか?

2014年の3月までは春日部県立春日部高校の定時制に事務職をしていたんですが2014年の4月からは埼玉県立久喜高等学校定時制で働いています。

 

以前働いていた春日部県立春日部高校の時の勤務時間は午後12時30分~夜9時30分だったそうですから基本的には同じ県立高校の定時制なのでおそらく同じような時間帯だと思います。

ということは練習は主に午前中ということになりますね!

 

川内優輝選手はそもそも仕事とマラソンを両方やりながらやっていきたいという考えの持ち主ですので走ることだけに専念するような実業団ランナーになるつもりはまったく無いんでしょうね~

 

またオリンピックや世界陸上で結果を出すことよりも世界中のマラソンの大会に出場することに重きを置いていることから結果を求めずに走ることに喜びを見出すような考えの人物なんでしょうね。

Pocket
LINEで送る
Pocket

 -スポーツ

  関連記事

本田真凛がジュニアグランプリで2位に!世界ジュニア選手権でも優勝

本田真凛さんと言えば妹さんの本田望結さんが女優業をしていることが有名ですよね(^-^) その妹さんは

益子直美は病気なの?旦那は誰で井手らっきょとの関係は?不妊治療は卒業!

元バレーボール選手の益子直美さん。現在はキャスター的な感じでテレビに出演してますよね。 そんな益子さ

佐藤弘道の嫁や長男が気になる!身長やおかあさんといっしょ後の年収も!

絶対的な人気を誇った体操のお兄さんの佐藤弘道さん。 ママ層で知らない人はいないぐらいの人気でしたね。

金子千尋の年棒はいくら?嫁と結婚で出会いは高校!

今や日本プロ野球界の最高年俸を誇るオリックス・バファローズの金子千尋投手。 金子投手の高額年俸のおか

スノボ・戸塚優斗が平昌五輪決勝へ!中学や出身は?彼女や動画も調査!

スノーボード・戸塚優斗さんが平昌五輪で決勝へ進出しました。 まだ16歳って事ですので、中学や高校も気

水谷隼の嫁はどんな人?プロ卓球選手としての年収!

男子卓球では日本最強選手の一人でもある水谷隼選手。北京、ロンドンに続き、今年はリオ五輪にも男子卓球日

坂本花織が韓国人の顔画像に似てる?オリンピックに初出場

平昌五輪の第4日にフィギュアスケート団体女子フリーが行われたんですが女子の坂本花織選手がオリンピック

坂田亘の現在!借金まみれで小池栄子と離婚か?失踪はガセでとんかつ屋経営?

プロレスラーの坂田亘さんですが、小池栄子さんの旦那さんってイメージのが強くなってきましたね。 現在は

泉浩の現在は青森に移住!結婚相手の嫁は誰?

2004年に行われたアテネオリンピックの柔道男子90キロ級で銀メダリストの泉浩さんが青森市に移住して

比嘉大吾に無期限停止処分!減量失敗の原因は?

プロボクシング選手の比嘉大吾選手が無期限停止処分が下されました!それだけではなくてファイトマネーの2

Loading Facebook Comments ...

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Rの法則とはどんな番組?山口達也や出演者との関係は?女子メンバーは誰?

NHKのEテレで放送されている「Rの法則」とは一体どんな番組なんでしょうか? 山口達也さんが書類送検

前澤友作が剛力彩芽とデート報道!資産や年収はいくら?

女優の剛力彩芽さんとZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの前澤友作さんに週刊誌の女性セブンがデ

松田翔太と秋元梢が結婚!馴れ初めや元カレは誰?

俳優の松田翔太さんとモデルの秋元梢さんが結婚したことがわかりました! 松田翔太さんの父親は既に亡くな

羽生善治が羽生結弦とツーショット写真!学歴や妻は?

将棋の羽生善治さんが天皇と皇后両陛下が主催する春の園遊会に2018年の4月の25日におこなわれて出席

比嘉大吾に無期限停止処分!減量失敗の原因は?

プロボクシング選手の比嘉大吾選手が無期限停止処分が下されました!それだけではなくてファイトマネーの2