ジャスティン・ガトリンの2017世界陸上ブーイングなぜ?ドーピングの過去

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

2017年の世界陸上ロンドン大会の100メートル決勝で優勝したのは2017年現在で35歳となるジャスティン・ガトリン選手でした!今大会はウサイン・ボルト選手のラストランになるということで非常に注目を浴びる大会となっていたんですがボルト選手は3位となっています。

そもそもボルト選手は大会前からいまいち調子が上がってきていませんでした…大会前のベストタイムは9秒95となっています。しかも本来の得意種目である200mにも出場しないことになっていましたからこれだけ見ても体調が本調子が無いことはわかると思います。

 

そんな状態のボルト選手でしたがロンドンの観衆の人々はボルト選手に勝たせたいという雰囲気の中で始まった100メートルの決勝戦だったんです。

そんな決勝戦で勝ったガトリン選手は観衆からブーイングを浴びせられてしまいました。ガトリン選手は2001年と2006年に二度に渡って禁止薬物使用違反で出場停止処分を受けています。

 
そうした背景もありブーイングとなったわけですね!

 

プロフィール

名前:ジャスティン・ガトリン

生年月日:1982年2月10日(35歳)

国籍:アメリカ合衆国

身長:185cm

ジャスティン・ガトリン選手は2010年7月下旬にドーピングによる資格停止が解除されて2010年の8月3日にエストニアの国際大会で復帰しています。

2012年6月24日に行われた全米オリンピックトライアルの100mに出場して9秒80で優勝。これでロンドンオリンピックのアメリカ代表に内定しました。

そのロンドンオリンピックの男子100m決勝では9秒79で自己新記録を更新し見事に銅メダルを獲得しています!4×100mリレーでも銀メダルを獲得しました。

しかしこの時のチームメイトだったタイソン・ゲイ選手のドーピング違反が発覚し剥奪されています。

 

2013年8月11日に行われた世界陸上モスクワ大会の男子100m決勝で9秒85で銀メダルを獲得しました。この世界選手権のメダル獲得は8年ぶりということになっています。

 

出典:http://blog-minami.seesaa.net/

 

 

ブーイングはなぜ?過去のドーピング

今回の2017年世界陸上ロンドン大会で念願だったボルト選手に勝っての100メートル金メダルをガトリン選手が獲得したんですが観衆からブーイングを受けてしまいました。なぜでしょうか?

これはガトリン選手が2001年と2006年のドーピング検査で陽性反応が出て2006年に出した世界タイ記録剥奪と最長8年間の出場停止処分を受けていたことに関係しています。

 

つまり観衆は陸上はクリーンな場で競い合うべきと思って2回に渡ってドーピングをした過去のあるガトリン選手に対してブーイングをしたんでしょうね…


ガトリン選手は本来は8年間の出場停止という選手生命に関わるほどの処分を受けるはずだったんですがドーピングに関する調査に協力をしたということで4年間での復帰となったんです。

ガトリン選手がドーピングをする以前はアテネオリンピック100mで金メダルと獲得し2005年の世界陸上100mでも金メダル獲得とまさにこれからの100メートルのスターとなると言われていたんですが…

 

それがまさかのドーピングで剥奪されてしまいました。

 

 

藤井尚之のサックスの腕前は?藤井フミヤとの関係や現在は?ライブやアルバムも調査!↓

藤井尚之のサックスの腕前は?藤井フミヤとの関係や現在は?ライブやアルバムも調査!

ボルト選手が出てきたのは2007年ごろなのでちょうどガトリン選手と入れ替わるようにして誕生したわけですね! 

このドーピングについてガトリン選手自身は注意欠陥障害の治療薬が原因であるために一度目の件はドーピングには当たらないと主張していました。

つまり病気の治療のためにドーピングになるとは思わなかったと弁明していたわけですね!

 

 

 

しかし元10種競技の日本チャンピオンに輝いた現在はタレントして活動している武井壮さんによればそれは絶対にありえないと語っていました。

世界トップ選手ともなればかなりのサポートが身近にいたり自分のからだのことは隅々まで知っていることから知らないわけがないそうなんですよ?

 

確かに考えてみれば不注意でのドーピングというのもおかしな話ですよね。それでもガトリン選手は処分をまっとうに受けて今回の出場となっていることからちゃんとルールに則って世界陸上には出場していますから讃えられるべきだとは思うんですが…

Pocket
LINEで送る
Pocket

 -スポーツ

  関連記事

オコエ瑠偉はドラフト1位で巨人か?彼女や筋肉・50mタイムとWiki!

今年の夏、かなり盛り上がった甲子園。 一際目立った、大活躍の選手がオコエ瑠偉くんですね。 足が早く、

中島翔哉のポルトガルでの活躍と海外の反応は?ハリルの救世主でW杯メンバー決定・

プロサッカー選手の中島翔哉さん。現在はポルトガルで活躍していますが海外の反応はどうでしょうか? ハリ

永井大は中越典子と結婚したが広末涼子とは?高身長や大学・ペニオク?

高身長でイケメンすぎる永井大さん。 結婚してショックを隠し切れない方もいますよね。 今回はそんな永井

織田信成が4回転!家系図がガセ?結婚相手の嫁と子供も

フィギュアスケートのジャパンオープンが2018年の10月の6日にさいたまスーパーアリーナで行われまし

高橋光成<西武>ファッションに注目!彼女は?キャンプで光った球種は??

□■□  プロフィール  □■□  高橋光成(たかはし こうな) 1997年2月3日生まれ 群馬県沼

堀琴音が日本女子オープンで2位で態度の評価!姉妹の姉は誰?

女子プロゴルファーの堀琴音さんが日本女子オープンで2位に食い込みました!3日日間で行われる今大会は堀

益子直美は病気なの?旦那は誰で井手らっきょとの関係は?不妊治療は卒業!

元バレーボール選手の益子直美さん。現在はキャスター的な感じでテレビに出演してますよね。 そんな益子さ

中日・浅尾拓也が引退!イケメンだけどハゲ?全盛期や年俸は?嫁や現在も調査!

中日ドラゴンズの浅尾拓也さんが引退を決意したと言うことです。 全盛期はめちゃくちゃ凄かったですけどね

千賀滉大が世界で通用する!妹が可愛くて嫁は?WBCで活躍しメジャーへ移籍も?

WBCのイスラエル戦で先発して見事抑えた千賀滉大選手。 見事でしたよね。実は妹が可愛いという噂です。

井岡一翔に引退報道の真相や理由は?結婚相手の嫁についても

ボクシングのWBA世界フライ級王者の井岡一翔選手に引退報道がされました!井岡選手は保持していた王座を

Loading Facebook Comments ...

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


小嶺麗奈が大麻で逮捕!田口淳之介との関係や大麻はいつから?金八先生や現在は?

元女優の小嶺麗奈さんが大麻取締法違反で逮捕されました。 元KAT-TUNの田口淳之介さんも一緒って事

田口淳之介が大麻で逮捕!小嶺麗奈との関係や自宅とは?損害額が1億円?

元KAT-TUNの田口淳之介さんが大麻取締法違反で逮捕されました。 また小嶺麗奈さんも逮捕されました

女優・奈緒が「あなたの番です」で快演?半分青いや出演作は?彼氏やモデルも調査!

女優の奈緒さん。 顔が浮かびますか? 私はイマイチ浮かびませんけど、っていうか奈緒っていう名前は沢山

ケインコスギがゲーム実況で話題!結婚した嫁や子供は?現在の活動もチェック!

ケインコスギさんは筋肉タレントだと思ってますけど、一応俳優なのかな? 最近はテレビでもあまり見ないで

袴田吉彦がアパ不倫から大活躍の理由は?「あなたの番です」でトレンド入り!

俳優の袴田吉彦さんが大活躍していますよね。 アパ不倫で普通なら干されますけど、そこから大活躍の理由は