ジャスティン・ガトリンの2017世界陸上ブーイングなぜ?ドーピングの過去

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

2017年の世界陸上ロンドン大会の100メートル決勝で優勝したのは2017年現在で35歳となるジャスティン・ガトリン選手でした!今大会はウサイン・ボルト選手のラストランになるということで非常に注目を浴びる大会となっていたんですがボルト選手は3位となっています。

そもそもボルト選手は大会前からいまいち調子が上がってきていませんでした…大会前のベストタイムは9秒95となっています。しかも本来の得意種目である200mにも出場しないことになっていましたからこれだけ見ても体調が本調子が無いことはわかると思います。

 

そんな状態のボルト選手でしたがロンドンの観衆の人々はボルト選手に勝たせたいという雰囲気の中で始まった100メートルの決勝戦だったんです。

そんな決勝戦で勝ったガトリン選手は観衆からブーイングを浴びせられてしまいました。ガトリン選手は2001年と2006年に二度に渡って禁止薬物使用違反で出場停止処分を受けています。

 
そうした背景もありブーイングとなったわけですね!

 

プロフィール

名前:ジャスティン・ガトリン

生年月日:1982年2月10日(35歳)

国籍:アメリカ合衆国

身長:185cm

ジャスティン・ガトリン選手は2010年7月下旬にドーピングによる資格停止が解除されて2010年の8月3日にエストニアの国際大会で復帰しています。

2012年6月24日に行われた全米オリンピックトライアルの100mに出場して9秒80で優勝。これでロンドンオリンピックのアメリカ代表に内定しました。

そのロンドンオリンピックの男子100m決勝では9秒79で自己新記録を更新し見事に銅メダルを獲得しています!4×100mリレーでも銀メダルを獲得しました。

しかしこの時のチームメイトだったタイソン・ゲイ選手のドーピング違反が発覚し剥奪されています。

 

2013年8月11日に行われた世界陸上モスクワ大会の男子100m決勝で9秒85で銀メダルを獲得しました。この世界選手権のメダル獲得は8年ぶりということになっています。

 

出典:http://blog-minami.seesaa.net/

 

 

ブーイングはなぜ?過去のドーピング

今回の2017年世界陸上ロンドン大会で念願だったボルト選手に勝っての100メートル金メダルをガトリン選手が獲得したんですが観衆からブーイングを受けてしまいました。なぜでしょうか?

これはガトリン選手が2001年と2006年のドーピング検査で陽性反応が出て2006年に出した世界タイ記録剥奪と最長8年間の出場停止処分を受けていたことに関係しています。

 

つまり観衆は陸上はクリーンな場で競い合うべきと思って2回に渡ってドーピングをした過去のあるガトリン選手に対してブーイングをしたんでしょうね…


ガトリン選手は本来は8年間の出場停止という選手生命に関わるほどの処分を受けるはずだったんですがドーピングに関する調査に協力をしたということで4年間での復帰となったんです。

ガトリン選手がドーピングをする以前はアテネオリンピック100mで金メダルと獲得し2005年の世界陸上100mでも金メダル獲得とまさにこれからの100メートルのスターとなると言われていたんですが…

 

それがまさかのドーピングで剥奪されてしまいました。

 

 

藤井尚之のサックスの腕前は?藤井フミヤとの関係や現在は?ライブやアルバムも調査!↓

藤井尚之のサックスの腕前は?藤井フミヤとの関係や現在は?ライブやアルバムも調査!

ボルト選手が出てきたのは2007年ごろなのでちょうどガトリン選手と入れ替わるようにして誕生したわけですね! 

このドーピングについてガトリン選手自身は注意欠陥障害の治療薬が原因であるために一度目の件はドーピングには当たらないと主張していました。

つまり病気の治療のためにドーピングになるとは思わなかったと弁明していたわけですね!

 

 

 

しかし元10種競技の日本チャンピオンに輝いた現在はタレントして活動している武井壮さんによればそれは絶対にありえないと語っていました。

世界トップ選手ともなればかなりのサポートが身近にいたり自分のからだのことは隅々まで知っていることから知らないわけがないそうなんですよ?

 

確かに考えてみれば不注意でのドーピングというのもおかしな話ですよね。それでもガトリン選手は処分をまっとうに受けて今回の出場となっていることからちゃんとルールに則って世界陸上には出場していますから讃えられるべきだとは思うんですが…

Pocket
LINEで送る
Pocket

 -スポーツ

  関連記事

葛西紀明のオリンピック出場回数や海外の反応は?嫁画像も

2018年の2月10日に行なわれた平昌オリンピックのノルディックスキー・ジャンプ男子ノーマルヒル決勝

渡部暁斗は結婚してる?金メダル候補で強さの秘密は?ゆりえや双子ってなに?

ノルディック複合選手の渡部暁斗さん。 あまり有名では無いと思いますけど、平昌五輪で金メダル候補ってこ

益子直美は病気なの?旦那は誰で井手らっきょとの関係は?不妊治療は卒業!

元バレーボール選手の益子直美さん。現在はキャスター的な感じでテレビに出演してますよね。 そんな益子さ

渡嘉敷来夢のダンクがヤバい!沖縄出身で兄のイケメン画像も!彼氏はいる?

日本人女子バスケットボールの界で100年に1人のスターと言われている選手を知っていますか? 圧倒的な

中村剛也の年棒はいくら?嫁さんは元レースクイーン

なんと!6回もホームラン王になった記録を持っている埼玉西武ライオンズの主砲、中村剛也選手。 37本の

真壁刀義はスイーツ好きのいい人!彼女や結婚・私服や本間とは?

  □■□  レスラー・真壁刀義  □■□ プロレスラーにしてスイーツ好きの真壁刀義さん。 『スッキ

原辰徳監督時代の功績!年棒や今後の予定はテレビ解説者?

長嶋茂雄終身名誉監督の元3年間のコーチを経て、巨人軍の監督を通算12年間に渡り務めてこられた原辰徳監

大谷翔平のメジャー移籍はいつ?メジャーの評価は高い!

札幌ドームを本拠地とする北海道日本ハムファイターズの「二刀流」と言えば大谷翔平選手です。 現代の宮本

内柴正人が元嫁と離婚から再婚!現在はキルギスの柔道男子監督

内柴正人さんが2017年末に出所して以来、現在では柔術家として活動しています。2018年の8月からは

坂田亘の現在!借金まみれで小池栄子と離婚か?失踪はガセでとんかつ屋経営?

プロレスラーの坂田亘さんですが、小池栄子さんの旦那さんってイメージのが強くなってきましたね。 現在は

Loading Facebook Comments ...

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


山本KID徳郁が死去!がんのステージや激やせ画像はある?何がんや嫁も調査!

山本KID徳郁さんががんで死去されたという事です。 最近、がん闘病してるって公表したばかりだとおもう

桐島ローランドが苦言!江角マキコとの馴れ初めや再婚の嫁は?

テニスの全米オープンで日本人初となる優勝をした大坂なおみ選手に一部で出身地について批判されたことがあ

井岡一翔の次戦の復帰戦の相手は誰?SUPERFLY3に参戦

ボクシングの元世界3階級王者で2017年の大みそかで引退をした井岡一翔選手が2018年の9月の8日に

彦摩呂が20㎏の減量!ダイエット方法や現在の体重についても

タレントの彦摩呂さんが2018年の6月5日に東京都内で元気寿司の商品開発コンテスト世界大会『キッチン

徳永英明が病気で搬送で容体は?結婚の嫁や子供について!

歌手の徳永英明さんが2018年の9月の4日に激しい立ちくらみのような症状になってしまい救急車で病院に