ジャスティン・ガトリンの2017世界陸上ブーイングなぜ?ドーピングの過去

   

2017年の世界陸上ロンドン大会の100メートル決勝で優勝したのは2017年現在で35歳となるジャスティン・ガトリン選手でした!今大会はウサイン・ボルト選手のラストランになるということで非常に注目を浴びる大会となっていたんですがボルト選手は3位となっています。

そもそもボルト選手は大会前からいまいち調子が上がってきていませんでした…大会前のベストタイムは9秒95となっています。しかも本来の得意種目である200mにも出場しないことになっていましたからこれだけ見ても体調が本調子が無いことはわかると思います。

 

そんな状態のボルト選手でしたがロンドンの観衆の人々はボルト選手に勝たせたいという雰囲気の中で始まった100メートルの決勝戦だったんです。

そんな決勝戦で勝ったガトリン選手は観衆からブーイングを浴びせられてしまいました。ガトリン選手は2001年と2006年に二度に渡って禁止薬物使用違反で出場停止処分を受けています。

 
そうした背景もありブーイングとなったわけですね!

 

プロフィール

名前:ジャスティン・ガトリン

生年月日:1982年2月10日(35歳)

国籍:アメリカ合衆国

身長:185cm

ジャスティン・ガトリン選手は2010年7月下旬にドーピングによる資格停止が解除されて2010年の8月3日にエストニアの国際大会で復帰しています。

2012年6月24日に行われた全米オリンピックトライアルの100mに出場して9秒80で優勝。これでロンドンオリンピックのアメリカ代表に内定しました。

そのロンドンオリンピックの男子100m決勝では9秒79で自己新記録を更新し見事に銅メダルを獲得しています!4×100mリレーでも銀メダルを獲得しました。

しかしこの時のチームメイトだったタイソン・ゲイ選手のドーピング違反が発覚し剥奪されています。

 

2013年8月11日に行われた世界陸上モスクワ大会の男子100m決勝で9秒85で銀メダルを獲得しました。この世界選手権のメダル獲得は8年ぶりということになっています。

 

出典:http://blog-minami.seesaa.net/

 

 

ブーイングはなぜ?過去のドーピング

今回の2017年世界陸上ロンドン大会で念願だったボルト選手に勝っての100メートル金メダルをガトリン選手が獲得したんですが観衆からブーイングを受けてしまいました。なぜでしょうか?

これはガトリン選手が2001年と2006年のドーピング検査で陽性反応が出て2006年に出した世界タイ記録剥奪と最長8年間の出場停止処分を受けていたことに関係しています。

 

つまり観衆は陸上はクリーンな場で競い合うべきと思って2回に渡ってドーピングをした過去のあるガトリン選手に対してブーイングをしたんでしょうね…


ガトリン選手は本来は8年間の出場停止という選手生命に関わるほどの処分を受けるはずだったんですがドーピングに関する調査に協力をしたということで4年間での復帰となったんです。

ガトリン選手がドーピングをする以前はアテネオリンピック100mで金メダルと獲得し2005年の世界陸上100mでも金メダル獲得とまさにこれからの100メートルのスターとなると言われていたんですが…

 

それがまさかのドーピングで剥奪されてしまいました。

 

 

藤井尚之のサックスの腕前は?藤井フミヤとの関係や現在は?ライブやアルバムも調査!↓

藤井尚之のサックスの腕前は?藤井フミヤとの関係や現在は?ライブやアルバムも調査!

ボルト選手が出てきたのは2007年ごろなのでちょうどガトリン選手と入れ替わるようにして誕生したわけですね! 

このドーピングについてガトリン選手自身は注意欠陥障害の治療薬が原因であるために一度目の件はドーピングには当たらないと主張していました。

つまり病気の治療のためにドーピングになるとは思わなかったと弁明していたわけですね!

 

 

 

しかし元10種競技の日本チャンピオンに輝いた現在はタレントして活動している武井壮さんによればそれは絶対にありえないと語っていました。

世界トップ選手ともなればかなりのサポートが身近にいたり自分のからだのことは隅々まで知っていることから知らないわけがないそうなんですよ?

 

確かに考えてみれば不注意でのドーピングというのもおかしな話ですよね。それでもガトリン選手は処分をまっとうに受けて今回の出場となっていることからちゃんとルールに則って世界陸上には出場していますから讃えられるべきだとは思うんですが…

 -スポーツ

  関連記事

武井壮の兄は坂上忍の元付き人で死因はがん?愛車やトレーニング方法!

  □■□  百獣の王・武井壮  □■□ 百獣の王を目指す武井壮さん。  超人的な体力で世間をあっと

大坂なおみの父親の国籍やコーチは誰?全米オープンの結果!

日本女子テニス界に彗星のごとく表れた新星が今話題になっています(^○^) 現在18歳の大坂なおみ選手

クリスティアーノ・ロナウドの年棒や愛用スパイク!息子は何歳?

あまりにも天が二物を与えすぎている天才ストライカーのクリスティアーノ・ロナウド選手。 FIFAバロン

ネイマールの移籍先はフランスのパリサンジェルマンPSG?年俸について

サッカー、ブラジル代表で現在はスペインのバルセロナに所属しているネイマール選手に移籍の噂が持ち上がっ

岩佐亮佑のご褒美はフェラーリ458スパイダー!ファイトマネーはいくら?

IBF世界スーパーバンタム級王座となった岩佐亮佑選手が後援者から約束されていたフェラーリ458スパイ

稲村亜美の神スイングはシニアから?Wikiや大学・スーツや水着がかわいい!

□■□  CMが話題!稲村亜美  □■□ トヨタの野球CMが話題になっている稲村亜美さん。 めちゃカ

松島幸太郎の彼女は女子ラグビーのサクラセブンズの鈴木実沙紀?

ラグビー日本代表の秘密兵器、松島幸太朗選手になんだか彼女が出来たようですよ! しかもお相手は、あの女

浅田真央が引退しない理由は?自己最悪12位で平昌五輪へ赤信号?

フィギュアスケート全日本選手権の最終日が12月25日行われ、浅田真央さんはトリプルアクセルで転倒する

石井一久の嫁は木佐彩子で子供は学校で野球?自宅は港区の豪邸?

元メジャーリーガーで、現在はマネジメントやテレビ出演をしている石井一久さん。 面白すぎるキャラで話題

鈴木優磨の年俸はいくら?兄は翔大で現在はサッカー選手!

鹿島アントラーズがFW鈴木優磨選手の2得点でスペイン1部のセビージャを2対0で勝ちました! セビージ

Loading Facebook Comments ...

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

菅谷梨沙子ができ婚で子供を妊娠!現在の活動はなにをしているの?

アイドルグループ・Berryz工房でセンターを務めた菅谷梨沙子さんが週刊誌の女性自身で自身の結婚を認

山川穂高が2ヶ月連続月間MVP!成績や年俸は?ゆりやんに似てて結婚や嫁も調査!

西武ライオンズの山川穂高選手。9月、10月と2ヶ月連続でMVPということです。 もの凄い活躍だと思い

真木よう子に新恋人と女性自身!離婚の原因やドラマの打ち切りも

女優の真木よう子さんに新恋人の存在が週刊誌の女性自身によってスクープされました!女性自身の報道による

土田晃之が接触事故!コンビ解散の原因や今後の対応は?

お笑いタレントの土田晃之さんが車を運転中に接触事故を起こしていたことがわかりました!事故を起こしてし

緒方敦の俳優デビューはドラマ陸王!父親や母親について

2008年に亡くなってしまった俳優の緒形拳さんの孫の緒形敦さんが俳優デビューを飾りました!注目の番組

  • まだデータがありません。