ジャスティン・ガトリンの2017世界陸上ブーイングなぜ?ドーピングの過去

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

2017年の世界陸上ロンドン大会の100メートル決勝で優勝したのは2017年現在で35歳となるジャスティン・ガトリン選手でした!今大会はウサイン・ボルト選手のラストランになるということで非常に注目を浴びる大会となっていたんですがボルト選手は3位となっています。

そもそもボルト選手は大会前からいまいち調子が上がってきていませんでした…大会前のベストタイムは9秒95となっています。しかも本来の得意種目である200mにも出場しないことになっていましたからこれだけ見ても体調が本調子が無いことはわかると思います。

 

そんな状態のボルト選手でしたがロンドンの観衆の人々はボルト選手に勝たせたいという雰囲気の中で始まった100メートルの決勝戦だったんです。

そんな決勝戦で勝ったガトリン選手は観衆からブーイングを浴びせられてしまいました。ガトリン選手は2001年と2006年に二度に渡って禁止薬物使用違反で出場停止処分を受けています。

 
そうした背景もありブーイングとなったわけですね!

 

プロフィール

名前:ジャスティン・ガトリン

生年月日:1982年2月10日(35歳)

国籍:アメリカ合衆国

身長:185cm

ジャスティン・ガトリン選手は2010年7月下旬にドーピングによる資格停止が解除されて2010年の8月3日にエストニアの国際大会で復帰しています。

2012年6月24日に行われた全米オリンピックトライアルの100mに出場して9秒80で優勝。これでロンドンオリンピックのアメリカ代表に内定しました。

そのロンドンオリンピックの男子100m決勝では9秒79で自己新記録を更新し見事に銅メダルを獲得しています!4×100mリレーでも銀メダルを獲得しました。

しかしこの時のチームメイトだったタイソン・ゲイ選手のドーピング違反が発覚し剥奪されています。

 

2013年8月11日に行われた世界陸上モスクワ大会の男子100m決勝で9秒85で銀メダルを獲得しました。この世界選手権のメダル獲得は8年ぶりということになっています。

 

出典:http://blog-minami.seesaa.net/

 

 

ブーイングはなぜ?過去のドーピング

今回の2017年世界陸上ロンドン大会で念願だったボルト選手に勝っての100メートル金メダルをガトリン選手が獲得したんですが観衆からブーイングを受けてしまいました。なぜでしょうか?

これはガトリン選手が2001年と2006年のドーピング検査で陽性反応が出て2006年に出した世界タイ記録剥奪と最長8年間の出場停止処分を受けていたことに関係しています。

 

つまり観衆は陸上はクリーンな場で競い合うべきと思って2回に渡ってドーピングをした過去のあるガトリン選手に対してブーイングをしたんでしょうね…


ガトリン選手は本来は8年間の出場停止という選手生命に関わるほどの処分を受けるはずだったんですがドーピングに関する調査に協力をしたということで4年間での復帰となったんです。

ガトリン選手がドーピングをする以前はアテネオリンピック100mで金メダルと獲得し2005年の世界陸上100mでも金メダル獲得とまさにこれからの100メートルのスターとなると言われていたんですが…

 

それがまさかのドーピングで剥奪されてしまいました。

 

 

藤井尚之のサックスの腕前は?藤井フミヤとの関係や現在は?ライブやアルバムも調査!↓

藤井尚之のサックスの腕前は?藤井フミヤとの関係や現在は?ライブやアルバムも調査!

ボルト選手が出てきたのは2007年ごろなのでちょうどガトリン選手と入れ替わるようにして誕生したわけですね! 

このドーピングについてガトリン選手自身は注意欠陥障害の治療薬が原因であるために一度目の件はドーピングには当たらないと主張していました。

つまり病気の治療のためにドーピングになるとは思わなかったと弁明していたわけですね!

 

 

 

しかし元10種競技の日本チャンピオンに輝いた現在はタレントして活動している武井壮さんによればそれは絶対にありえないと語っていました。

世界トップ選手ともなればかなりのサポートが身近にいたり自分のからだのことは隅々まで知っていることから知らないわけがないそうなんですよ?

 

確かに考えてみれば不注意でのドーピングというのもおかしな話ですよね。それでもガトリン選手は処分をまっとうに受けて今回の出場となっていることからちゃんとルールに則って世界陸上には出場していますから讃えられるべきだとは思うんですが…

Pocket
LINEで送る
Pocket

 -スポーツ

  関連記事

桃田賢斗が彼女とのキス画像流出!チャラい態度は反省してない?実家の父は?

違法カジノ店に出入りしていたとして、バドミントンの桃田賢斗選手が問題になっていますね。 イケメン風で

カー娘・吉田知那美は戦力外通告を受けた?英語ペラペラで確執とは?整形疑惑も調査!

カーリング女子日本代表の吉田知那美さん。 平昌五輪で銅メダルを獲得という事で、凄い人気になっています

稲村亜美の神スイングはシニアから?Wikiや大学・スーツや水着がかわいい!

□■□  CMが話題!稲村亜美  □■□ トヨタの野球CMが話題になっている稲村亜美さん。 めちゃカ

井岡一翔に引退報道の真相や理由は?結婚相手の嫁についても

ボクシングのWBA世界フライ級王者の井岡一翔選手に引退報道がされました!井岡選手は保持していた王座を

元オリックスバッファローズ堤裕貴と嫁の木口亜矢との馴れ初めは?

元オリックス・バファローズの堤裕貴選手が、元グラビアアイドルの木口亜矢さんと結婚されました。 と言わ

宮國椋丞の現在がヤバい!賭博疑惑はマジ?竹内友佳と熱愛フライデーも!

野球界に激震が走ってからしばらく経ちますが、未だに収束の目処はたっていませんね。 福田投手や笠原投手

上原浩治が巨人に復帰で気になる確執とは?嫁やこどもは?年俸や成績も調査!

メジャーリーガーの上原浩治さんが巨人へ復帰が濃厚という事です。 過去は巨人で活躍していましたけど、過

青山敏弘がロシアワールドカップメンバー?嫁や子供!

日本サッカー協会(JFA)が2018年の5月の18日に5月の30日に行われるガーナ戦の招集メンバー2

マラドーナが緊急搬送!整形出術の過去や現在についても

サッカーのロシアW杯1次リーグD組の試合が行われました!その試合では前回大会で準優勝を飾っているアル

長澤和輝がブラジル戦スタメン?年俸や小島瑠璃子・長澤まさみと熱愛?

サッカー日本代表に初選出されたMFの長沢和輝選手が2017年の10月10日に行われるブラジル戦でスタ

Loading Facebook Comments ...

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


有田哲平がNHK朝ドラ出演!結婚の馴れ初めや嫁は?

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の新たな出演者が決まりました! 【#有田と週刊プロレスと】 つい

ステファニーと長谷川智也が結婚!馴れ初めやwikiは?

女性2人組ボーカルグループLoveの元ボーカルでモデルのステファニーさんバスケットボールBリーグサン

比嘉愛未の結婚相手や彼氏は誰?足が細すぎると噂に!

比嘉愛未さんが旅番組『鶴瓶の家族に乾杯』に出演しました!今回の放送では高知県高知市を訪問していて比嘉

矢方美紀が乳がんで手術!現在や結婚相手の旦那は誰?

元SKE48のメンバーでタレントの矢方美紀さんが2018年の4月に乳がんの手術を受けたことを公表しま

土屋アンナが第四子の子供を妊娠!裁判や旦那は誰?

歌手の土屋アンナさんが2018年の7月の7日に自身の公式Instagram(インスタグラム)アカウン